Gruetzner-グルッツナー

自動潤滑ポンプシステム

自動潤滑ポンプシステム

 ラック&ピニオン、チェーン、ボールねじ、ベアリング、リニアーガイドなど、グリースによる潤滑が必要な箇所、設定した時間で自動的に必要量のグリースを供給する自動給油装置です。

 

ラック&ピニオン駆動、チェーン駆動、ボールネジ駆動、リニアーガイド駆動にはグリースでの潤滑が必要になります。

 

<ラック&ピニオン駆動>

ヘリオン社ではポリウレタン製のピニオンを製造しました。摩耗に強くグリースを通すポリウレタンは、ラック&ピニオン駆動の潤滑には最適の素材で適切な皮膜をラックとピニオンに塗布します。

 

<チェーン駆動>

同様にチェーン潤滑では、チェーンの潤滑が必要な部分の形状に合わせた特殊ポリウレタンを製造しました。従来、必要以上のグリースをチェーンに塗布していましたが、この装置を使用することで適切な量のグリースを適切な箇所(サイドバー)に供給できるようになります。食品機械、電子部品搬送機、クリーンルームでの搬送用チェーンなどに必要以上の潤滑油の塗布は必要なくなります。

 

<バッテリー駆動方式>

従来の集中潤滑装置に比較して非常にコンパクトなタンクとポンプは取り付けが簡単です。バッテリー駆動のポンプもあるので、非常に効率よく使用できます。

 

ドイツでは多くの風力発電機の方位ベアリングやピッチベアリングの潤滑にDLS製の潤滑装置が採用されています。

 

Wind mill photo  Wind mill photo 2

 

国内セールスパートナー: 小原歯車工業株式会社

 

拡大

チェーン駆動

拡大

ラック&ピニオン駆動

PDFダウンロード

メーカー別一覧

製品種別一覧

メールでお問い合わせ

専用の入力フォームをご利用ください。
弊社より折り返しご連絡いたします。